日々の暮らしのこと。

日々断捨離。シンプルに小さく暮らしたい。

庭の紫陽花が咲きました。

青~紫色の紫陽花がたくさんの花を咲かせてくれました。

LEDのデスクライト、お気に入りがひとつ増えました。

リビングにLEDのデスクライトを買いました。

毎日のお弁当作りを簡単にするために・・・やっぱり常備菜

4月から中学生になった息子のためのお弁当作り。作り置きの常備菜があると気持ちの余裕ができますね。

ダイソーの単語帳で暗証番号、パスワードの管理を始めてみました。

パスワードや暗証番号の管理というのは数が多いほど工夫が必要になってきますね。長い間悩んでいたその管理方法にようやく決着か・・・?

白熱電球をLED化して電気代を減らしたい。

少しでも電気代を減らしたい。我が家の白熱灯を徐々にLED化していこうと計画中です。

薬箱を無印良品の救急箱に取り替えました。

長い間使ってきた薬箱を、無印良品のポリプロピレンキャリーケース・救急箱タイプ・大に取り替えました。今までは仕切りがないただのボックスだったため、より探しやすくなったかも?

無印良品週間でポリプロピレンキャリーボックス・ロック付を購入

無印良品週間が間もなく終わろうとしていますが、前回と同じく今回も収納ケースの買い足しをしてきました。

中川政七商店の蚊帳生地花ふきんでお弁当包み

台ふきんは蚊帳生地の物が好きで、白雪ふきんなどを長年愛用しています。いただいた中川政七商店の花ふきんの大きさが丁度良かったため、初めてお弁当包みにしてみました。

あったかユニクロのフラッフィーフリースで防寒対策!

フリースといえばユニクロですが、フラッフィーフリースフルジップジャケットを着てみたら驚きました。ユニクロのフリースは進化していたのですね。

IKEAのおもちゃ棚を断捨離しました。

おもちゃ入れとして長い間愛用していたIKEAの棚を2台、手放しました。

無印良品のポリプロピレンストッカーを断捨離しました。

無印良品のポリプロピレンストッカー。今も人気の商品だと思いますが、私には上手く使いこなせなかったため、思いきって断捨離することにしました。

省スペースな無印良品タモ材ごみ箱・長方形を愛用中!

大きければ邪魔になるし、なければないで困るごみ箱。悩みに悩んだ末、無印良品製タモ材ごみ箱・長方形を購入しました。

大量のレゴを断捨離、買取専門店へ旅立ちました。

大量に所有するパーツの総ストック量を減らし、風通しを良くするべく遊ばなくなったセットをメインに、レゴ専門買取業者へ買い取っていただきました。旅立ったレゴたちよ。今までありがとう。

最低限の機能でいい。ネームランドを新調しました。

オリジナルラベル作りに、あると便利なラベルライター。数年間悩んだ末ネームランドのエントリーモデルに買い替えました。多機能なモデルは必要ない、とミニマリスト思考で選択しました。

夏休み中の実家の引っ越し、たくさんの想い出と始まりと。

久しぶりの更新となります。夏の間どうしてたのか?といいますと、実家の引っ越しの手伝いで帰省しており、コレでもか!というほど物を捨てまくってきました。

使いにくい我が家のキッチン吊り戸棚収納を公開します。

高い所にあるキッチンの吊り戸棚は脚立がないと取り出しにくく、頻繁に使うアイテムを収納するには不向きな場所ですよね。そんな我が家が試行錯誤を重ねている、吊り戸棚収納を紹介します。

食費節約のため、業務スーパーを利用してみました。

食材のまとめ買いを実践して約4ヶ月。毎月の食費を少しでも安く上げるために業務スーパーを利用してみました。

新しく買ったら古い物は処分、ハンカチは枚数を決めてます

しまむらで今治ハンカチを2枚購入しました。新しく購入したので、古くなったハンカチを処分しました。

読まない本を断捨離するならネット買い取りがやっぱり便利!

旬が過ぎてしまった本は定期的に間引いて、断捨離するようにしています。不要な本がある程度まとまったので、先ほどネット買い取りに集荷に来てもらいました。

塩豚が美味しすぎて毎週のように仕込んでいる話

週に一度、食材のまとめ買いをするようになって約4ヶ月。常備菜作りも自分なりに要領よく出来るようになってきました。そんな中での大ヒット、塩豚です。

処分するのはもったいない、まだまだ使えるランドセルの行く末

息子は現在小学6年生。ランドセルは土屋鞄の黒を使っています。間もなく役目を終えるランドセルですが、さすがの土屋鞄、まだまだ使えます。

もうゆで卵で悩まない!殻をツルンとむく方法を試してみた

お世辞にもゆで卵作りが上手とは言えなかったワタクシが、この方法でゆで卵の殻剥きコンプレックスから解放されました。

包丁の引き出し収納があんまり上手くいかない話

キッチンのシンク下引き出しに、包丁やパン切りナイフなどを収納していますが、なかなか使いやすくなりません。

曲げわっぱ弁当箱を使って2年経ちましたが、まだまだ現役です。

お弁当を持って行く息子のために購入した曲げわっぱの弁当箱。購入して約2年経ちましたが、まだまだ使えます。

部屋の飾り物を減らしていったらとてつもなくラクになった話

額、花瓶、カゴ、置物などの雑貨類。徐々に飾らないようにしていったら、色んな意味でラクになりました。

化粧品の断捨離、メイクボックスに入るだけしか持たない

何度も断捨離を繰り返した化粧品。今は基本的にここに入るだけしか持たないようにしています。

これからは大きなゴミ箱はいらないかも。ゴミ箱の断捨離

3つセットで購入したダルトン製のゴミ箱、一つだけ残して断捨離しました。

手放せないスキンケアアイテム、馬油とリップクリーム

スキンケアアイテムは基本シンプルに、を心がけています。

CDやDVDの断捨離と収納、必要以上に持たない・増やさない心掛け

CDやDVDを断捨離したので、これ以上持たない&増やさないように心掛けています。

食器スポンジジプシー、無印の三層スポンジは救世主となるか?

食器洗いスポンジってあまり長持ちしません。繊維がボロボロになったり、変色したり。せめて少しはいい物を使いたい、と無印良品の三層スポンジを試してみることにしました。

収納用品の断捨離、バスケットを減らしてキッチンを使いやすく

長らく愛用していたブリ材のバスケット、この度断捨離しました。

食器の断捨離、使わない器を処分する

趣味の合わない大きな食器棚の中を全部出し、不要な食器を選別しました。

洋服の断捨離、本当に着るものだけを残して管理する

本当に着るものだけを残し、手持ちの衣類を断捨離しました。収納場所に余裕が出来て快適です。

バスタオルを使うのを止めました。

タオルの買い替えを機に、省スペースと洗濯の手間を省くため、これからはバスタオルを使わないようにしようと決めました。

常備菜の保存に便利なiwakiのパック&レンジがやっぱり好き

保存容器で一番好きなアイテム、iwakiのパック&レンジを愛用しています。

子どものおもちゃを友人に譲りました。おもちゃの断捨離

年齢的に遊ぶことはないけど捨てるのはもったいない。まだまだ遊べる子どものおもちゃを友人に譲りました。

テフロンから柳宗理の鉄フライパンにして良かったこと。

柳宗理の鉄フライパン25センチを使い始めて1年が経ちました。

乾物や粉の保存に便利なフレッシュロックを使っています

乾物や粉物、お茶や米の保存に軽くて便利なフレッシュロックを使っています。

趣味のアクセサリー作りを止めたことと断捨離

天然石でアクセサリーを作るのに嵌っていましたが、今はもう作っていません。

趣味の天然酵母パン作りを止めたこと

天然酵母パン作りが大好きで毎日と言っていい程焼いていましたが、今はもう作っていません。

蚊遣りブタを断捨離、今は陶器の皿で代用中。

毎年使っていたお気に入りの蚊遣りブタを手放したため、今年は陶器の皿で代用しています。

地味に面倒な味噌の移し替えを止めました。

味噌容器として使っていたこちらのストッカー。地味に面倒なので今後は移し替えない事にしました。

トースターが壊れたので断捨離、でも毎朝パンを焼いてます。

この度、トースターが壊れたため断捨離をしました。トースターはもう買わない、と心に決めました。

白い紫陽花が好き。庭のアナベルが今年も咲きました。

紫やピンクの紫陽花ももちろん素敵ですが、特に白い紫陽花が好きです。 鉢植えで購入し、地植えにした白いアジサイ、アナベルが今年も大きな花を咲かせました。

残ったアロマオイル使いきり、竹串でリードディフューザー作り

瓶を振ってもなかなか出てこない、少しだけ残ったアロマオイル。リードディフューザーにすれば効率よく香りを行き渡らせることができるのでおすすめです。

庭のジューンベリーが大量に採れたので自家製ジャムを作りました。

毎年たくさんの赤い実を付ける庭のジューンベリー。収穫量なんと1.5キロとなった実をジャムにしました。

レシピ本を全て断捨離しましたが困る事はないみたいです。

気に入った本は気軽に購入し、いつの間にか増殖してきたレシピ本。 ついに思い切った断捨離の後、手元には一冊も無くなりました。

人生初、障子紙の張り替えをしてみたらびっくりするほど簡単でした。

やらなきゃ、やらなきゃ、と思いつつ後のばしにしていた障子紙の張り替え。 ある晴れた天気の良い日に思い切って張り替えてみる事にしたのでした。

免債事項

日々の暮らしのこと。に訪問いただきありがとうございます。当サイトをご利用いただくにあたり、下記免債事項等をご参照下さい。

管理人プロフィール

初めまして!「日々の暮らしのこと。」へようこそ! このブログでは私が実践してきた整理整頓方法、断捨離にまつわるあれこれ、節約生活に本腰を入れている暮らしについて、写真と共にゆるーくお伝えしていきたい、と考えています。