日々の暮らしのこと。

日々断捨離。シンプルに小さく暮らしたい。

台所

使いにくい我が家のキッチン吊り戸棚収納を公開します。

高い所にあるキッチンの吊り戸棚は脚立がないと取り出しにくく、頻繁に使うアイテムを収納するには不向きな場所ですよね。そんな我が家が試行錯誤を重ねている、吊り戸棚収納を紹介します。

包丁の引き出し収納があんまり上手くいかない話

キッチンのシンク下引き出しに、包丁やパン切りナイフなどを収納していますが、なかなか使いやすくなりません。

食器スポンジジプシー、無印の三層スポンジは救世主となるか?

食器洗いスポンジってあまり長持ちしません。繊維がボロボロになったり、変色したり。せめて少しはいい物を使いたい、と無印良品の三層スポンジを試してみることにしました。

収納用品の断捨離、バスケットを減らしてキッチンを使いやすく

長らく愛用していたブリ材のバスケット、この度断捨離しました。

食器の断捨離、使わない器を処分する

趣味の合わない大きな食器棚の中を全部出し、不要な食器を選別しました。

常備菜の保存に便利なiwakiのパック&レンジがやっぱり好き

保存容器で一番好きなアイテム、iwakiのパック&レンジを愛用しています。

テフロンから柳宗理の鉄フライパンにして良かったこと。

柳宗理の鉄フライパン25センチを使い始めて1年が経ちました。

乾物や粉の保存に便利なフレッシュロックを使っています

乾物や粉物、お茶や米の保存に軽くて便利なフレッシュロックを使っています。

地味に面倒な味噌の移し替えを止めました。

味噌容器として使っていたこちらのストッカー。地味に面倒なので今後は移し替えない事にしました。

トースターが壊れたので断捨離、でも毎朝パンを焼いてます。

この度、トースターが壊れたため断捨離をしました。トースターはもう買わない、と心に決めました。