日々の暮らしのこと。

日々断捨離。シンプルに小さく暮らしたい。

趣味の天然酵母パン作りを止めたこと

昔作った天然酵母パン

天然酵母パン作りが大好きで毎日と言っていい程焼いていましたが、今はもう作っていません。

いつかまた作る時が訪れるかも・・・と未練がましく道具をとっておきましたが、数年経過。
たくさんのレシピ本を断捨離した際、道具も潔く処分し、吹っ切れました。  

息子が小麦粉のアレルギーというのが一番大きいのですが、小麦粉を使った天然酵母パンを作ることはもうないでしょう。

過去記事:レシピ本を断捨離した話

作りもしないのに道具やレシピ本を何年も保管しておいて、見る度に悶々とする日々。

kurashikoto.hatenablog.com

こんなに気持ちが軽くなるんだったら、早くに断捨離しておけば良かったと思ったくらいです。

パンを食べるのは私だけですし、美味しいパンはパン屋さんに行って買えばいいですしね。

今は米粉を使ったお菓子作りをしています

天然酵母パン作りに向けていた情熱は、今はアレルギーっ子の息子と一緒に食べられる米粉をメインに使ったお菓子作りに向けています。

まだまだ試行錯誤している最中ですが、それもまた楽しいひとときとなっています。

いや、これがけっこういろんな発見があって面白いのですよ、米粉って。

広告を非表示にする