日々の暮らしのこと。

日々断捨離。シンプルに小さく暮らしたい。

子どものおもちゃを友人に譲りました。おもちゃの断捨離

手放したもの

年齢的に遊ぶことはないけど捨てるのはもったいない。まだまだ遊べる子どものおもちゃを友人に譲りました。

子どもが成長するに従い、遊ばなくなるおもちゃってどうしても出てきますよね。

まだまだ使えるおもちゃ、捨てるのはもったいない・・・誰かが使ってくれたら嬉しい。我が家はそんな物ばっかりです(汗

予め欲しいおもちゃを選んでもらいました

昨年赤ちゃんが誕生した友人が2人おり、これをいい機会にもう遊んでいないおもちゃを譲ることにしました。

子どもも○○ちゃんにならあげていい、というきちんとした了承の上での断捨離です。

友人には予め写真と詳細を送り、それぞれ好きなアイテムを選んでもらいました。 数年間押し入れに入れっぱなしだったモビールや水遊び道具など・・・ 写真以外にも木製のボードゲームや赤ちゃん絵本などを差し上げました。

あまりにも状態の悪いおもちゃはもらっても困るかと

友人に渡ったおもちゃは経年劣化はありますが比較的状態が良く、追加パーツで拡張出来たり、飾ったり出来るアイテムを選びました。

あまりにも状態が酷く、尚且つ子ども自身が要らないと判断したおもちゃは思い切って処分した物もあります。そういうおもちゃはもらっても困っちゃいますしね。

自己満足のための押し付けにならないよう、誰かにお譲りする時には十分気を付けないといけませんね・・・

広告を非表示にする