日々の暮らしのこと。

日々断捨離。シンプルに小さく暮らしたい。

庭の紫陽花が咲きました。

f:id:enatana:20170614094605j:plain

白い紫陽花アナベルは、今年もたくさん花を咲かせています。
その横に隠れるように、青~紫色の紫陽花がたくさんの花を咲かせてくれました。

昨年の記事より。
アナベルや柏葉紫陽花は今年も元気に咲いています。

kurashikoto.hatenablog.com

鉢で購入した時は紫色だったはずの紫陽花、今年はほぼ青になりました。

小ぶりですが、青系の紫陽花は梅雨の季節に良く合いますね。

f:id:enatana:20170614100838j:plain

始めて知ったのですが、青系の紫陽花専用の肥料があるのですね。

このページによると、花後すぐにせん定する必要があるのですね。

花の咲いた枝は咲いた枝のすぐ下と、咲かなかった枝は3分の1まで切り戻す。

9月以降深く切ると花が咲かない。

昨年は切りどころが悪かったのか、一輪も咲きませんでした・・・

今年は花が終わったら、正しくせん定してみようと思います(汗)
そして来年はもっと濃い色になるよう、きちんと肥料をあげてみようと思います。

やっぱりきちんと愛情をかけてあげないといけませんね。

広告を非表示にする