日々の暮らしのこと。

日々断捨離。シンプルに小さく暮らしたい。

最低限の機能でいい。ネームランドを新調しました。

ネームランド

オリジナルラベル作りに、あると便利なラベルライター。以前からカシオのネームランドユーザーでしたが、大量のテープを残したまま本体がお亡くなりになっていました。
数年間悩んだ末、この度ネームランドのエントリーモデルに買い替えをしました。多機能なモデルは必要ない、とミニマリスト思考で選択しました。

どうでしょう、こちらが溜まりに溜まったネームランドのテープたちです。

なんでこんなにあるんでしょうね・・・・

ネームランドテープ

6ミリから24ミリまで各種取り揃えております。
これらのテープは数年間使われず押し入れにしまい込んでありました。

多くを求めないのでエントリーモデルをチョイス

数十年前に購入した先代のネームランド、そこそこのモデルを購入したはずですので、確かに使いやすかったと記憶しています。傾斜のついたボディでしたし、テープの取り替えもわざわざ裏返す必要もなかったです。

しかしそこはエントリーモデル。割り切って購入しましたので文句は言いません。必要最低限、文字がプリント出来れば良し!絵文字もフレームもほとんど使うことはないでしょう。

個人的には18ミリまで使えて、テープ色も白と透明があれば十分です。
(残念ながらエントリーモデルでは24ミリテープは使えません。18ミリまで使用可)

って、結局テープがいくつも残ってしまうという結果にはなりますが(汗)

さっそくネームランドを使ってみました

取説を読みながら触っていくうちに、徐々に使い方を思い出していきました。ああ、そうそうこんな感じ。あまり以前と変わってないかも。 フォントや文字サイズの調整をしながらいくつも(無駄にしながら)印刷。

完成したラベルは子供用の引き出しや、キッチンの粉もの容器にペタリ。手書きよりもスッキリとするのがいいんですよね。

ネームランドでラベル

ちなみに写真のフォントは「パレット」をチョイス。
フォントは基本明朝と丸ゴシックです。英文字、ひらがな・カタカナは他にもいくつか選べますが、漢字と混ぜるとなんかおかしいよね・・・。って事でひらがな・カタカナでラベル作りをしました。

これからは大量に所有する無印良品製引き出しのラベリングに、どんどん使い倒していこうと思ってます♡

購入するならアダプターセットがおすすめ

購入するならアマゾンのアダプターセットがお得感があります。電池もお試しテープも1本付いています。 本体はコンパクトですので引き出しにスッと収納出来ますよ。

広告を非表示にする