日々の暮らしのこと。

日々断捨離。シンプルに小さく暮らしたい。

中川政七商店の蚊帳生地花ふきんでお弁当包み

中川政七商店の花ふきん

台ふきんは蚊帳生地の物が好きで、白雪ふきんなどを長年愛用しています。
いただいた中川政七商店の花ふきんの大きさが丁度良かったため、初めてお弁当包みにしてみました。

奈良の特産品、蚊帳生地の花ふきん

奈良県の特産品である蚊帳生地は、今やふきんの素材として有名ですね。

のりでパリッとしていて、使い始めは洗って糊落としをしてから使います。吸水性がよく、乾きやすい、洗いやすい、使うほど柔らかくなる、という良いことづくしのふきんです。

私の住む地域では白雪ふきんの方が手に入りやすいのですが、中川政七商店さんの花ふきんも有名ですので以前から気になっていました。

大判正方形の花ふきんはお弁当包みに最適

今回大判の花ふきんを2枚いただいたので、白い「白百合」を食器拭きに、淡い水色の「あじさい」をお弁当包みにしてみました。

こちらは男子の普段のお弁当ですが、曲げわっぱ弁当箱と相性ピッタリです。男子にも包みやすい!と好評ですよ。

花ふきんでお弁当包み

お弁当包みに最適な、58×58センチの大きめの正方形。素材は綿100%。

使い込んでいくと生地がとっても柔らかくなり、綿のバンダナなどで包むよりもお弁当箱の形に馴染みますね。
ちょっと汁漏れしても、さっと洗って干しておけば次の日も安心して使うことが出来るのがいいのです。使い込んでだんだんとフワフワとしてきて、手触りが良くなってもう最高です。

吸水性が良い、というのがお弁当包みとして、もちろん台拭きや食器拭きとして最適な素材だと思います。やはり蚊帳生地って大好きです。

贈りものにも最適な花ふきん

中川政七商店さんでは他にもたくさんのふきんが揃っていますので、次はどれにしようかな、と眺めるのも楽しいです。

日常使いにあると嬉しいアイテムをサッと送ることが出来たら、気が利いてますよね。箱入りやごあいさつふきんもあるので、いつか私も贈りものに使ってみたいな~と思っています。

素敵な贈りものをありがとう。大事に使うね♡

広告を非表示にする