日々の暮らしのこと。

日々断捨離。シンプルに小さく暮らしたい。

スカートハンガーを無印の薄型ピンチ付きハンガーに替えて省スペース

f:id:enatana:20170922103320j:plain
ハンガーの断捨離

IKEAで購入したスカートハンガーと、ついでに大昔にアンティークショップで購入したクリーニングハンガーを断捨離しました。

スカートハンガーはあると便利ですが、木製のため重いことや意外に場所を取ること、ハンガーは無印良品で揃えたいと考えていたので、いつか断捨離しようと心に決めていました。

(これらのハンガーは妹の元へ旅立ちました。)
スカートハンガーがなくなったら今までかけていた服はどうするのか? 考え抜いた結果こうなりました。

無印良品の薄型ピンチ付きハンガーに取り替え

これなら同時にシャツやジャケットもかけられます。要するに一つで二役こなします。

f:id:enatana:20170922103402j:plain
無印良品のハンガー

型崩れが気にならないジャケットや羽織モノなら、この薄型のハンガーでも問題ないでしょう。しかもスカートやパンツが同時にかけられますので、結果として省スペースとなります。

www.muji.net

f:id:enatana:20170922103416j:plain
無印のハンガーで統一

コートなどは同じ無印良品の婦人用ハンガーにかけていますので、見た目にも統一感が生まれました。

www.muji.net

ポリプロピレン婦人用ハンガーのみピンチが付いてます。
このハンガーを息子の学生服用に使っているのですが、肩幅が合わないのですよね。ぜひ紳士用にもピンチを付けてくださいませ。

狭いクローゼットには薄型ピンチ付きが良い!

写真のように和室の一画に突っ張り棒を渡してクローゼット風にしていますが、幅が88センチしかないためたくさんの洋服をかけることが出来ません。今までのスカートハンガーですと何気に場所を取っていましたが、この薄型なら狭い場所でも大丈夫。これはいい。

アルミ素材が揃ってぱっと見スッキリとしました。
パンツなど丈の長いものがどうかな?と思いましたが全く問題ありませんでした。

無印良品では3段と1段のパンツ/スカートハンガーがありますが、ちょっとお高いのと使いにくそうなのがネックでしたのでこちらは選ばず。

www.muji.net

無印良品の薄型ピンチ付きハンガーなら、わざわざスカートハンガーを買わなくても大丈夫。一本200円で久々にいいお買い物でした。