日々の暮らしのこと。

日々断捨離。シンプルに小さく暮らしたい。

新しく買ったら古い物は処分、ハンカチは枚数を決めてます

しまむらハンカチ

しまむら今治ハンカチを2枚購入しました。新しく購入したので、古いハンカチを処分しました。

ちなみに2枚セットで500円。1枚売りもありました。

ハンカチの定数を決めたら管理がラクになった

洋服の所有数を決める、という域にはまだ達していないのですが、ハンカチに関しては丁度良い枚数を決める事が出来ています。

1人4枚です。

今治ハンカチ二枚セット

洗濯はマメにしていますし、ハンカチは1日1枚あれば今は足りています。なので4枚あれば十分。

必要な数を決め断捨離をした後は、傷んだら購入、古いものは処分、というカタチで落ち着きました。

もちろんこの状態に達するまでは、引き出しが溢れるほどたくさん持っていました(汗)

それぞれの家庭の洗濯事情や一日に使う枚数、子供の年齢等により様々かと思いますが、私の場合、枚数を決めてからは収納スペースにも余裕が出来、管理もラクになったと思います。

ハンカチ収納

ここには私と息子の2人分のハンカチ、8枚ダイソーの積み重ねボックスに入れています。

今回は新たに2枚購入したので、息子の古いハンカチを2枚処分しました。

拭き掃除にでも使いたいと思います。

広告を非表示にする