日々の暮らしのこと。

日々断捨離。シンプルに小さく暮らしたい。

白熱電球をLED化して電気代を減らしたい。

テーブルの上のLED

少しでも電気代を減らしたい。
我が家の白熱灯を徐々にLED化していこうと計画中です。

白熱灯の明かりが好きなのですが

白熱灯の柔らかくて暖かい光が好きで、蛍光灯の白っぽい明かりは極力避けて生きてきました。

ここ最近我が家の電気代が他の方よりもかなり高いことが気になり、白熱灯はやはり電気代が高い、という結論に達し(遅いよ!)LED化についてリサーチを繰り返していました。

enechange.jp

↑いろいろ参考になりました。

LEDというと白っぽい光で眩しい!というイメージしかなかったのですが、LED電球にも柔らかい光の電球色があるのですね。

お試しで購入した電球色のLED電球

ホームセンター、大型電気店を数カ所回ったのですが、どこの売り場も眩しすぎてクラクラして選べない!状態だったため帰宅後楽天で購入。

購入したLED電球

有名メーカーの方が何かと安心かとは思いますが、今回はお試しでほぼ値段で選びました。

持ってみた感じ、軽い!(取り付ける時誤って落とした・・!でも割れなかったセーフ!)

そして点けてみるととっても明るいですね。トップ画像はダイニングテーブルの上、ペンダント2灯タイプですが一つのみでも十分明るいです。(総じて私は暗めが好き)

寿命は他メーカーのものよりも短い・・かも。ですが消費電力は5Wですので、節電効果は期待できそうです。

今回電球色LEDを設置してみて、白熱灯とほとんど変わらない色ではないか!と驚きました。LEDの電球色ならいける!

ちなみに電球が変わるとすぐに分かる家族の者だ~れも気が付いていません。

今後の家中LED化計画

リビングとなる同じ空間では無印良品製旧型のスポットライトが2台取り付けてありまして、どちらかというと日常的にスポットライトを点灯していることの方が多く、おそらく電気代が年中高額な理由はコレかな、と疑い始めています。

早急にこのスポットライトをLED化したいと思っていますが、E17口径のミニレフタイプの電球色LEDがなかなか見つからずにいます。

そして和室や玄関、脱衣所の蛍光灯も可能な限りLED化していこうと思っています。探せば電球色がありますので、白い光が嫌いな私にとってはありがたい限りです。

廊下やトイレ、玄関の外、浴室など、まだまだLED化した方が良い所がたくさん・・・。まだまだ高額なので徐々に買い替えていきたいな、と思っています。

広告を非表示にする