日々の暮らしのこと。

日々断捨離。シンプルに小さく暮らしたい。

食器スポンジジプシー、無印の三層スポンジは救世主となるか?

無印の三層スポンジ

食器洗いスポンジってあまり長持ちしません。繊維がボロボロになったり、変色したり。
せめて少しはいい物を使いたい、と無印良品の三層スポンジを試してみることにしました。

無印良品三層スポンジの使用感とこだわり

泡立ちと水切れの良さにこだわった無印良品のスポンジ、税込み150円です。

食器洗剤とハンドソープ

使用を始めて数日しか経過していませんので、どの位長持ちするのかは分かりませんが、評判通り水切れが素晴らしい。使用している石鹸洗剤がスルスル通り抜けそうな勢いです。

泡立ちが良いので油汚れもよく落ちるような気もします。手にした時のサイズ感も絶妙だと思います。細い形なのでグラスが洗いやすい!と感じました。

普段はこのように、ステンレスラックの上に洗剤と共に立てています。洗剤容器が白なので、スポンジも出来れば白か黒がいいかな、というこだわりはあります。

実は・・・食器スポンジ選びに苦戦する日々

そもそも消耗品ですから、出来る限り安く済ませたいですよね。

そこで登場するのが100円ショップです。
モノトーン、というだけの理由ですが、セリアのキッチンスポンジはよく購入していました。3~5つほど入って100円です。ヘタるのも早いので、頻繁に取り替えていました。

セリアのキッチンスポンジ

ですが、最近このスポンジがいつ行っても(人気で品薄?)買えず・・・。

仕方がないので間に合わせでいくつか100円ショップ商品を購入してみましたが、どれも長持ちはしませんね。
では100円ショップじゃなければいいのか?ととあるホームセンターオリジナルの商品を使ってみましたが、これまたあっという間にボロボロに。

スポンジ一週間使用

価格は一つ80円程度だったと思います。
消耗品であるということはよく分かっていますけども・・・。

食器スポンジを取り換える頻度って?

そもそも食器スポンジはどの位の頻度で取り替えるのが一般的なのでしょうか。

せめてひと月(理想)いや、最低でも2週間位?
検索してみたところ、やはり頻繁に取り替えるのが正解なのですね。

matome.naver.jp

菌のはびこったスポンジで食中毒・・?乾燥、消毒、熱を利用した除菌、2セット用意して交代して使用するなどとありました。

100均スポンジを頻繁に取り替えていたのは、あながち悪くない方法だったかもしれません・・・。

さて、無印の三層スポンジですが、今の所使用感は良好なので、今後は殺菌をしっかりとしながらしばらく使ってみたいと思います。