日々の暮らしのこと。

日々断捨離。シンプルに小さく暮らしたい。

ダイソーの単語帳で暗証番号、パスワードの管理を始めてみました。

f:id:enatana:20170531095757j:plain

パスワードや暗証番号の管理というのは数が多いほど工夫が必要になってきますね。長い間悩んでいたその管理方法にようやく決着か・・・?

以前の暗証番号管理は手帳型ノートで

ちなみに以前まではこういった手帳を使っていました。

f:id:enatana:20170531100314j:plain

このモレスキンのノートは罫線入りのごく普通のノートです。不要になったパスワードは赤線で消す、新しいものは最新の余白に書く、という方法でしたので最終的にとてつもなく探し辛くなってしまいました。

その後、パスワード管理用のノートも使ってみました。 ↓これです。

専用のノートも使ってみました

ハイタイドのアカウントブックです。

管理する番号が少なければこちらでも問題ないのですが、1ページ1サイト、ページの並び替えが出来ないことが個人的には不満だったことの一つ。 でもこういった類似製品、ほとんど見かけないです。

その後いろいろいろいろ本当~に長い事検討し、良い方法は無いものか?と模索していたのです。 リフィル式のシステム手帳、バインダー式の小さなファイル、などなど。デジタルで管理、というのは自分的には除外しました。

全て同じパスワードにすれば書き留める必要は無いのですが、セキュリティ上パスワードは定期的に変更した方が良い。
いつでも最新の情報を追加できる気軽なアイテムである必要がある。となると、もう単語帳しかないね、という結末となりました。

長い間模索した結果、ダイソーの単語帳にしてみる

f:id:enatana:20170531100212j:plain

困った時のダイソーです。

通常の単語帳よりも大きめで、普通のノートの様な紙質、マス目入りです。 カラーのインデックスシールもダイソーで同時に購入。

考えた末「あかさたな」でタグを付けました。

f:id:enatana:20170531100137j:plain

非常にコンパクトです。
う~ん、いいかも。 ちなみに付属していたプラスチックのリングは耐久性が・・・なため金属製に取り替えました。

表面にはサイトのアカウント名やらメアドなどを記入。裏面にパスワードを一部伏せ字で書く、という方法をとりました。 あいうえお順に並んでいると、今までのようにただ書き連ねていくよりも圧倒的に探しやすくなるかと思います。

単語帳にして良かった点

  1. インデックスがあるので探しやすい(きちんと並べてます)

  2. 不要になったページは取り外すことが出来る

  3. 新しく差し込みが出来る

  4. 単価が安い

もちろんいい面ばかりではなく、書き残すということはデメリットも当然あるわけです。

注意点としては盗難、紛失でしょうか

というのもこれを盗まれたり紛失した場合アウトですよね。 完全なパスワードを記載しない方がセキュリティ上良いはず。なので裏面に書いたパスワードは一部分伏せ字にしました。(この部分を忘れないようにしなくてはいけませんが汗)

ちなみに今回単語帳に記入するにあたり、いい機会なのでほぼ全てのパスワードを変更しました。

メアドを使い分けていたり、アカウント名を忘れたりということは往々にしてありますので、やはり記入しておくと安心かな、と思います。

パスワードの管理、しばらくはこの方法で落ち着きそうですが、また良い方法が浮かんだら試してみようと思います。