日々の暮らしのこと。

日々断捨離。シンプルに小さく暮らしたい。

大量のレゴを断捨離、買取専門店へ旅立ちました。

袋詰めしたセット

昔も今も大好きなブロック玩具、LEGO
大量に所有するパーツの総ストック量を減らし、風通しを良くするべく遊ばなくなったセットをメインに、レゴ専門買取業者へ買い取っていただきました。
旅立ったレゴたちよ。今までありがとう。

小さい頃からレゴが大好きで、毎日のように遊んでいた息子も間もなく中学生。

成長の証として遊びが以前とは変わったこと、レゴをする時間が確実に減ったこと、そして遊ばないシリーズが明確になった事が今回の断捨離に繋がりました。
全部手放す、ということではなく、あくまでも一部に過ぎないのですが・・・。

箱なしレゴ、ミニフィグ約60体等を断捨離

レゴはキッズのみならず、大人にもファンやコレクターが多いですよね。 クリスマスや誕生日などの特別な日にレゴを送る方も多いのではないでしょうか。

レゴ (LEGO) シティ レゴ (LEGO)®シティの人たち 60134

レゴ (LEGO) シティ レゴ (LEGO)®シティの人たち 60134

レゴをするお子さまなら必ず持っているであろうシリーズ「CITY」の車、映画やアニメのセットなどが断捨離の対象となりました。他に使っていないパーツ、増えすぎたミニフィグ約60体も手放しました。

さり気なくトップ画像を載せていますが、この袋詰めする作業というのがこれまた大変でして・・・。

大量にレゴを持っている方や、バラで分類収納している方ならお分かりでしょうか。えいや!っとバラパーツ○キロで買い取り、もしくは出品したいという気持ちにもなりますね。

断捨離先はレゴ買い取り専門RELEGOさん

メルカリやヤフオク、フリマも検討しましたが、いろいろリサーチした結果、レゴ買い取りを専門としているRELEGOさんにお願いしました。

LEGO(レゴブロック)買い取り専門店 RELEGO | LEGO(レゴブロック)買い取り専門店RELEGO

査定から買い取りまでの大まかな流れ

詳細はサイトをよくお読みいただくとして、まずはかんたんお申し込みフォームから始まります。

私の場合、セットのリストは予め作っておき、かんたんお申し込みフォームに添付しました。リストがあれば見積もりもスムーズではないでしょうか。
箱のサイズ、重量、必要事項を明記し、仮見積もりメールを待ちます。提示された仮の金額で納得できるなら商品を発送します。

こちらは発送前の状態。120サイズで7.6キロありました。

箱詰め

商品が届いた後本査定に入り、結果が分かり次第メールが来ますので、納得出来ればその金額を振り込んでいただき完了、となります。

本査定の結果はこちら

一部ですが見積もり結果はこちらです。

表の一部

査定で大まかな金額を知らされましたので、問題なし。 ま、こんなもんかな、と。 メールのやり取りもとてもスムーズで、あっという間に完了しました。

後日、パーツ集めが終了していないセットが残っていましたので、時間差で再度買い取りをお願いしました。

二度目の査定結果

写真がありませんが、二度目は100サイズのダンボールで、バラパーツ2.5キロとミニフィグなどをお願いしました。

表

二回目は5%UPでした。
パーツ不足のためバラとなったセットばかりでしたが、金額としては予想通りの結果でした。

買い取りを利用してみての感想

今回の場合、セットは全て箱なしインストありの金額です。 箱も説明書も揃っている、未使用未開封であれば、同じセットでも金額は変わってくるはずので、あくまでも参考程度、としていただければと思いますm(_ _)m

結果としてRELEGOさん二度の利用でトータル10,905円となりました。

三度目も利用するかどうかは今後の断捨離具合によりますが、査定も入金もスムーズで金額も予想通り、納得できる結果だと思います。

子供が遊んでいたものですのでパーツの汚れや万が一のパーツ不足なども、オークションの取り引きだととても気を使いますよね・・・考えただけで胃が痛くなりそうです。

その点RELEGOさんならクリーニングをしなくても買い取ってもらえますよ。

バラで1キロ770円から、ミニフィグ1体30円から、という金額で納得出来て、しかも私のようにそこまで時間と手間をかけたくない!というならば利用してみる価値はあるのではないでしょうか?

広告を非表示にする